ベランダにいる鳩の効果的な対策方法|動物による被害を回避

メンズ

ハチを退治する

一軒家

ハチを退治する方法

ハチ駆除には自分で行う方法とハチ駆除専門業者に依頼する方法があります。ハチの巣が10cmから15cm以下の小さいものであれば自力で行うことも可能ですが、大きい場合は専門業者に依頼するほうが無難です。自力で行う場合は2人で行うようにすれば何かあったときに安全です。また役所によってはハチ駆除をしてくれるところや防護服を貸し出してくれるところもありますので確認してみると良いでしょう。ハチ駆除はハチ(アシナガバチ、スズメバチ、ミツバチなど)の巣の形状に合わせて駆除方法が異なりますので、まずハチの種類を見分けることが大切です。そしてそのハチの習性を理解してからハチ駆除にとりかかりましょう。駆除はハチの動きが鈍る夕方から翌朝にかけて行いますが、暗い場所での作業になりますので巣と周囲の位置関係を把握しておきましょう。

業者依頼時のポイント

大きな蜂の巣が出来てしまった場合、専門業者にハチ駆除を依頼したほうが無難です。なぜならハチ駆除業者はハチの種類や習性を熟知しているので、効果的なハチ駆除ができるからです。またスズメバチなどは刺されるとアナフィラキシーショックによって死亡することもあり、危険を避けるためにも専門家に依頼したほうが良いでしょう。業者のサービスはハチの巣の種類によって料金が設定されています。電話で問い合わせる場合、見積もりを明確にしてもらいましょう。ハチの種類別に見積もり料金の目安が掲載されているサイトもあります。またハチ駆除をしたあと、同じ場所に同じ種類のハチが発生した場合無料で何回でもハチ駆除を行うという保証がついている業者もあります。